DMしてなかった時の僕

 

 

そこの貴方!!

ちょっとデュエル・マスターズを休止したり、

離れようとしてませんか!?

 

 

 

はい、という訳で

 

 

はじめまして、の方は、はじめまして。

 

 

交流があったりする方々は、ご無沙汰しております!!

 

 

 

ジャマーです。

 

 

 

初めて記事を書くという事で、なんとも言えない挨拶となってますが、自分なりにこの約1年間デュエル・マスターズ(以後DM)から離れていて、自分自身に起きた環境の変化について、私個人の事ですが記事として書いていこうと思います。

 

 

もし仮に、休止や少し離れようかな??

 

と思っている方の考えに何かきっかけを作れればいいかなー?と思って書いてます!

 

あ、決して

 

 

DMなんて辞めちまえ!!!!!

 

 

と言ってる訳では無いのでご安心下さい。

 

 

 

 

 

また、あまり興味が無かったり

自己紹介でも、途中で読んでても

 

 

何やねんこいつ!!!

 

 

と思った方はブラウザバックして頂いて構いません、捉え方は様々ですからね。

 

 

 

 

読むも読まないも貴方次第です!!

 

 

 

 

 

ではまず初めに簡単な自己紹介からさせて頂きます!

 

 

 

 

 

ハンドルネーム

ジャマー

 

Twitter ID

@jyamajyama1011

 

DMの活動をしていた地域

本厚木

町田(希に)

 

DM歴

約4年(DMR-14暴龍ガイグレンより)

 

主な戦績

第1回中野CSベスト8

第2回サイハテCSベスト8

 

愛用していたデッキ

アナカラーデッドゾーン

赤黒デッドゾーン

赤黒ドルマゲドン

 

 

 

 

簡単な自己紹介はこんなもんです。

 

 

 

ぶっちゃけ、戦績を見て頂けるとおわかりの通り大した有名プレイヤーでもなく、本当にモブと思って頂いて結構です!!

 

 

 

 

ですので

 

 

 

 

あぁ、何だか僕(私)には必要の無いものだな。

読んでもつまらなさそう。

 

と感じた方は、2回目になりますが、ブラウザバックして頂いて全然構いません、名前だけでも見て頂けただけで、感謝です、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本題です

 

 

 

 

 

 

 

簡潔に言います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DM以外に使える時間とお金が増えて

 

私生活が充実しました!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、という事で

 

なーんでー????

 

という話をしたいと思います

(これ本当に需要あんのか???)

 

 

この約1年、4ヶ月に1回か2回程度CSに出たりGPにも出たりしていましたが…(休止って何だったんだ???)

 

 

 

そしてDMしてる時としてない時の出費の差が

 

 

激しい!!!激しすぎる!!!!!

 

 

お金無くなっちゃうよ!!!!!!

 

 

よく言う破産ですね

 

 

 

 

そう、後々気がついたんですけど娯楽とはよく言ったもので、そもそもカードゲームって金持ちのやるゲームですよね(僕の勝手な考えです)

 

 

その中でもDMは比較的高いと思ってます。

 

 

思い返して見て下さい

赤緑モルトNEXTの全盛期の頃なんて

デッキ組むのに4-6万ぐらいはかかりませんでしたか??

 

 

今でこそブライゼシュートがなかなかいいお値段しますけれども、2-3万あれば1つのデッキとその調整パーツは、ほぼほぼ揃いますもんね。

(それでも僕は高いと思ってます)

 

 

そして、昔のように

イメンループ、黒単ヘルボロフ、モルトNEXT

の様な三角関係や

(これで合ってるよな…違ってたらごめんなさい)

 

緑単ループ、赤緑NEXTの2強

 

 

と言ったような環境でもなく

 

様々なデッキタイプがCSでの入賞や優勝をしている現環境では、3-4つ程デッキを持っていて、様々なメタ読みからデッキを作っている方も多いかと思います。

 

僕の友人でも月に1つはデッキを作っている人はいます。

 

学生でバイトをしている方もいらっしゃると思いますし、逆にしていない人もいるかと思われます。

 

考えても見て下さい、仮に、その中の小遣いやバイト代から2-3万が毎月飛んでいく、と思うと人によっては、月のバイト代の半分だったり、全額だったりするかも知れません。

 

 

 

 

恐ろしいですよね…

 

 

 

 

え?

別にそんなの気にしない??

 

 

 

 

それはそれで、素晴らしいと僕は思います

決して、否定している訳ではありません

むしろ、羨ましいとすら思います。

 

休止?はしていましたが、時々やるDMはやはり楽しいものでしたし、自分の手持ちのデッキタイプが多ければ多い程、自分の財産でもあり、プレイングを磨ける教材にもなりますから作れるだけの金額があるのは素直に羨ましいです。(あくまでも持論です)

 

 

 

そしてもう1つは時間です

 

 

 

DMをしてる時ってCSやGP前だとほぼ皆さん

調整やメタ読みで集まったりしますよね?

 

それ以外にも、CSやGPの日は朝が早かったり、開催場所と自宅からの距離が遠ければ移動にも時間はかかります。

 

勿論、この時間は決して無駄では無いですし

DMをするにあたっては必要な事だと僕も認識しています。

 

 

でも裏を返せば必要最低限拘束される時間でもあるという捉え方もできます。

 

 

 

 

ここで、話を少し戻します

 

 

 

逆にDMしてない時は何してんのー?

という話にもなってくるかと思います

(なるよね?なるよね?ならなかったら俺、ただのバカだよ??)

 

 

はい、僕がDMして無かった時

何をしていたかと言うと

 

友達とご飯食べに行ったり

お酒を飲みに行ったり

 

CSにも出なくなるのでその日にバイトを入れてしっかりお金を稼いだり

 

自分の好きな事や、趣味

アニメが好きなら物を揃えるなり

円盤を買うなり

 

 

何をするにしても、今日はDMしなきゃ(汗)

という事にはならなかったので

DMに使っていたお金と時間が自由に使えるようになったと言うのが最大のポイントです。

 

 

 

 

しかし、逆にDMをしていないが故に起きた事もありました。

 

 

それは、いくらTwitterで入賞、優勝したレシピや、新殿堂の情報、新弾のカード情報が流れてきても、現場に居ないがために、感覚でしかDMの事が伝わらなくなる事がありました。

 

 

今でもそうです

 

 

この点に関しては人によって感じる事は大きく違ってくると思われますので、流して頂いても構いません。

 

 

 

でも、何でかわかりませんけど

1-2ヵ月ぶりとかにやるDMくっそ楽しいんですよ…

わかる人いるかな…?

 

 

 

 

ここまでが僕自身が感じた

DMをしてる時の

メリットとデメリットの様なものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんか文で伝えんの下手くそだな俺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、DMを続けるに越したことは無いと思います。

それこそ、CSやGPに出なくても公認大会はありますし、最近ではゲートボールという呼び方であの頃(2-3年前だったりする)のデッキを作って懐かしんだりする方もいらっしゃるので物によっては作ってみるのも良いかも知れないですね。

 

 

 

 

 

ただ、もし、

 

最近忙しくてDMが出来ないかも…

 

とか

 

ちょっと別の事もしたいなー?

 

などと考えている方がいらっしゃったら

この記事が参考になれば僕自身も幸いです。

(参考になるのか???)

 

 

 

 

 

 

 

それこそ

 

好きな事して生きていく

 

とはよく言ったもので

 

 

 

人生1度きりですから、楽しいこと、やれる事は出来るうちにやりましょうや。

 

 

 

 

 

 

 

 

なに偽善者っぽい事言ってんだよ()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、そんな感じで着地点がわからなくなりそうなので(もうわかってない…)

ここいらで失礼しようと思います。

 

 

太陽も出てきたしね…

(9月18日午前6時現在)

 

 

長々とここまでお読みになって頂いて

本当にありがとうございます。

 

 

 

何か質問等あればTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)の方で承りますので、よろしくお願いします。

 

誤字脱字あったらさーせん…

 

 

ではでは。